香山リカ「モラルのない医学生が増えている!」

芸能・スポーツ
香山リカ「モラルのない医学生が増えている!」

UqqVkkNi75S_dog1481173711_1481173719

香山リカ氏が最近の医学生に思うこと


自分は勝ち組といった意識が、女性の意思を尊重しないことにつながったのではないか」 

と指摘するのは精神科医の香山リカ氏だ。

「最近の医学生を見ていても二極化の傾向を感じます。一つは、使命感を持った真面目な医学生。もうひとつは、一部ですが自分が勝ち組だという意識を持っているグループ。」

以前は、医学生となったからにはモラルに反することは絶対にやってはいけないと自己抑制的に働くイメージがあったが、それがない人たちが以前に比べて増えてきたような気がします

a

東大、慶応の次は千葉大医学部 高偏差値学生のゆがんだ欲望  朝日新聞出版


香山 リカ


香山 リカ(かやま りか、1960年7月1日)は、日本の評論家、精神科医、臨床心理士、ピースボート水先案内人。

立教大学現代心理学部映像身体学科教授。

「九条の会・医療者の会」に参加しており、「マガジン9条」発起人である。

「香山リカ」はペンネーム。本名非公開。


黒縁眼鏡がトレード・マーク。ミュージシャンの中塚圭骸は実弟である。

1960年(昭和35年)、北海道札幌市生まれ。小樽市で育つ。

東京学芸大学附属高等学校を経て、東京医科大学卒業。

父親は、北海道大学出身の医師であった。

地元の中学校を卒業してから単身上京し、女子学生専用の賄いつき下宿から高校に通学した。


a

香山リカ (精神科医) - Wikipedia


関連動画





香山リカ 発狂!精神を病んだ精神科医 慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進


スポンサーリンク
続きを読む
タイトルとURLをコピーしました