絵本無料化で炎上のキンコン西野が『ブログ広告費全額寄付』を発表

芸人
絵本無料化で炎上のキンコン西野が『ブログ広告費全額寄付』を発表

1EeDcVA1jYZLjwa1485693489_1485693493

炎上だとは思っていない議論だ


「キングコング」の西野亮廣さんが29日、動画配信サービス「LINE LIVE」の公式チャンネルの番組「Nj印」に出演し、自身の絵本「えんとつ町のプペル」(幻冬舎)をネット上で無料公開したことに賛否の声が上がっていることについて

ブログを読み返して、雑な書き方だった」と反省しながらも、「絶対に謝らないと決めているので、謝りません」とコメント。

“炎上商法”との批判について、自身のブログの広告費をすべて被災地の子供たちの教育支援に全額寄付することを明らかにした。

また、フリーアナの宮根誠司さんが司会の情報番組「ミヤネ屋」で、宮根さんが無料化について「呼び水で買ってもらおうっていう戦略やろ。だまされたらアカン」と批判したことについても、

テレビはいい。ミヤネ屋で特集されたらメッチャ売れた」と話したが、“炎上商法”との批判に対し、「炎上だと思っていない。議論だと思っていた。すぐ『炎上』といわれるけど、愉快犯ではない。だから、僕のブログの広告比被災地の子供の教育を支援するNPOに全額寄付する」と宣言した。

さらに、「テレビタレントは広告費で生活している。視聴者の課金でない。好感度が一番大事。でも僕は好感度がないから自分の活動、本やライブなどで直接お客さんからお金をもらえるようになって、そのうえでテレビとうまくやれるようになりたい」と持論を語った。



西野 亮廣(にしの あきひろ:1980/7/3生)


兵庫県出身のお笑いタレント、絵本作家。
mig (2)

漫才コンビキングコングのメンバー。相方は梶原雄太。
mig (3)

1999年、梶原雄太とキングコング結成。
2001年、『はねるのトびら』のレギュラーに選ばれる。
mig (4)

タモリからのアドバイスをきっかけに絵本作家を志し、2009年に絵本作家としてデビューした。
2013年、「TDW ART FAIR 2013」の「小川登美夫賞」「川崎健二賞」を受賞。

2016年にブログおよびTwitterで芸人引退をし、以降は絵本作家を肩書きとすることを宣言している。


西野亮廣 - Wikipedia


関連動画




【弾き語り】えんとつ町のプペル

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました