【議論】混雑するファストフード店で居座り続ける客に退店を求めてもいい?

【議論】混雑するファストフード店で居座り続ける客に退店を求めてもいい?

a


食べ終わった後も居座る女子大生たち…退店を求めることは可能?


ランチタイムで混雑する回転寿司屋で、食べ終わったのに楽しそうにおしゃべりする女子大生たちーー。その後姿を見つめながら、都内のIT企業で働くHさんは、席が空く順番の列にイライラしながら並んでいた。 

Hさんの食事が終わり、退店するころになっても、女子大生たちはおしゃべりを続けていた。Hさんは、牛丼屋や回転寿司などファストフード店では食べ終わったら速やかに会計して退店するべきではないかと考えている。「特に混雑するお昼時で、並んで待つお客さんが大勢いるなら、なおさらではないでしょうか」と憤る。

客を退店させるかどうかは、もっぱら当該場所を管理する『店側の権限』であって、義務ではありません。したがって、居座り続ける客を店側が容認している以上、他の客が(店に文句を言うことはともかく)その客を追い出す権限はありません

a

行列の「回転寿司」食べ終わった後も居座る女子大生たち…退店を求めることは可能? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース


関連動画




扇風機で回転寿司やってみたら…

スポンサーリンク
続きを読む

シェアする

フォローする