イギリス人が日本の運転手を嘆く! 「日本人は信号機のない横断歩道では歩行者がいても車は止まらないから危険だ!」

社会
hodo_3
1: 2017/12/18(月) 14:44:26.20 ● BE:478344644-2BP(2000)
英国出身で日本に長く住む人の指摘に、日ごろうやむやにしていたことを突きつけられた思いです。
今回は朝日新聞に載った投稿をもとに、みなさんと考えます。日本では信号機のない横断歩道で歩行者が待っていても、車は止まってくれない。
これはみなさんの実感に近いですか? そして、解決すべき大きな問題なのでしょうか?

【アンケート】横断歩道、止まらない?

11月9日掲載「私の視点」(要旨)

 日本では、信号機のない横断歩道では歩行者がいても車は止まらない。私の母国イギリスやオーストラリアでは車は必ず止まる。
それがルールだからだ。日本の道路交通法でも歩行者優先で車の停止が定められているが、
ルールが守られていない。歩行者と車のあいだには日本人独特の「あうんの呼吸」があって、そ
の中でいつ渡るかを決めているようだ。ただ、外国人は「日本人は親切で礼儀正しい」と信じているので、車が止まると思い込み、事故にあう人が出かねない。この問題に取り組んでほしい。

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASKDF5WK6KDFUPQJ00K.html

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました