冷蔵庫に入れてはいけないもの一覧 あんなものからこんなものまで駄目だったの!?

バカネタ
00000003731208_A01
1: 2018/01/12(金) 20:38:48.61 BE:324419808-2BP(2000)
冷蔵庫に入れてはいけない食材

まずは冷蔵庫に入れてはいけない食材から。代表的なのは“イモ類”で、サツマイモや里芋などの基本的に“低温”と“乾燥”が苦手なものばかりです。中でも“ジャガイモ”には要注意。

農林水産省の公式サイトには、ジャガイモを冷蔵保存するとでんぷんの一部が糖に変わり、その状態のイモを高温で過熱すると焦げやすくなってしまうと掲載されていました。
またそれだけではなく、糖とアミノ酸が反応して“アクリルアミド”という発がん性を持つ化学物質が発生する恐れも。イモ類は基本的に風通しがよく涼しい場所で保存するようにしましょう。

その他は、たまねぎやしょうが、にんにくなどが冷蔵保存に向かない食材。またキューピーの野菜サイト「もっと野菜を。もっと食卓に。」によると、一般的に暖かい地域で育った野菜は低温の環境に弱いそうです。
バナナやマンゴーなどのトロピカルフルーツも、冷蔵すると傷みやすくなってしまうので常温で。

またネット上の主婦たちからは「土の中で育つ系の野菜は大体冷蔵庫に入れなくても大丈夫じゃない?」「常温保存する食材でも環境が整ってないと結局腐っちゃったりするから要注意!」
「冷蔵ダメってわかっていても、外に出してると虫がよってくるから結局冷蔵庫に入れちゃう」といった声が寄せられていました。
(以下省略)
https://news.goo.ne.jp/article/lettuceclub/life/lettuceclub-133424.html

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました