乃木坂46に聞いてみた究極の質問「握手会って大変じゃない?

1: 2018/02/24(土) 11:38:32.19 ID:CAP_USER9.net
もはやアイドルとファンにとっては欠かせないコミュニケーションの場になっている「握手会」。【BuzzFeed News / 山崎春奈】
時には1日数百人、数千人のファンと出会うアイドルたちは、実際どんな風に感じているのでしょう?

乃木坂46の3期生、与田祐希さんは、昨年8月発売のシングル「逃げ水」でWセンターの一人を務めた17歳。期待の次世代エースです。
乃木坂加入から約1年ですが、すでに握手会では1期生に並ぶ人気メンバーの一人。

自ら「友達感覚」と話す、明るく元気かつ丁寧な対応で着実にファンを増やしています。
BuzzFeed Newsは、写真集「日向の温度」のお渡し会(握手の代わりにブロマイド写真を手渡す会)に密着。トップアイドルへの道を歩む与田さんに「アイドルの本音」を聞きました。

たった数秒の出会い。どんな話するの?
――乃木坂46に加入してから約1年。素朴な疑問なのですが、いきなり「握手会です!」と言われてできるものなんでしょうか。

最初はもちろん緊張しました!オーディションを終えて初めてファンのみなさんと接した「お見立て会」では「ありがとうございます」しか言えなかったです……(笑)。
やっていくうちに慣れた、というよりは、気楽に、気負わずにできるようになっていった気がします。
不安でたまらなかった時、(衛藤)美彩先輩に「与田ちゃんなら絶対大丈夫だと思う、楽しめばいいよ!」と言っていただいて心強かったのは今も覚えています。

――今日は実際にファンの方とふれあう様子を見させてもらったんですが、数秒でも結構お話できるんですね。

そうですね、何往復か会話できるくらいには。
今日は写真集のイベントなので、感想をたくさんいただけてうれしかったです!この写真よく好きって言われるな、ファンのみなさんに好評だな~なんて、自分としてもすごく参考になります。

――握手会でよく言われることってありますか?

なんだろう~?「名前呼んで」とかかな? 私は福岡出身なので「博多弁でしゃべって」リクエストも多いです。

――どんな風に返すんですか?

「好いとうよ」(博多弁で「好きです」)とか……。なんか、あらためて大真面目に言うと恥ずかしいですね(笑)。

――メンバー同士で握手会のお話ってするんでしょうか。得意な人からテクニックを学ぶ、とか…?

正解があるものでもないので、それぞれで試行錯誤しながら「我が道を行く」感じですね。
というか、他のメンバーが握手してるの見ることってほとんどないです。全国握手会では2人ペアになって握手することもあるんですが、自分の受け答えに必死なので、隣を観察している余裕なんてゼロです!(笑)

――握手する時、心がけていることはありますか?

素の時より、ギアを入れます。明るくお話して「楽しかったな」と思ってもらうのが一番だと思うので。
あとは、どんな時も「はじめまして」の方がいるのは意識しています。わざわざ握手会まで足を運んでくれるってすごいことですもんね。「今日会えてうれしいです」という気持ちを丁寧に伝えられればな、とは思っています。

>>2 以降につづく

2/23(金) 11:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010003-bfj-ent

写真
no title

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519439912/

続きを読む

シェアする

フォローする