海外大手サイト「割れを止める最適の方法を教えてやる。割れよりももっと良いサービスを提供する事だ」と大正論!!!!!!

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1: 2018/03/07(水) 18:09:12.37 ID:niDKTUHq0.net
PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞


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海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」
-ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役
How Valve experiments with the economics of video games – GeekWire

海賊版サイト「漫画村」が有料版を提供開始へ 批判の声も多数 - ライブドアニュース
これまでも問題が指摘されてきた漫画村が有料版を開始することが分かった。
ネットでは「盗人猛々しい」など早くも批判の声が多数寄せられている。
海賊版サイトについては、日本漫画家協会が利用しないよう呼びかけている
news.livedoor.com news.livedoor.com
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酷い話である。

私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、
何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。

ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。
というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。

例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と
発言して物議を醸した程に業界は逼迫しており、据置型とのマルチ展開(多くのPCゲーマーは
マルチ展開には批判的だった)や、F2P化、モバイルアプリ展開などが流行しPCゲーム業界は急速に衰えていった。
あれから5~10年。PCゲーム業界は”健在だ”。2016年にSteamのユーザー数が1億2500万人を
突破した上に、米国におけるビデオゲームの売上を更新した『GTA5』のPC版は1000万本に到達しかかっている。
他にもオンラインタイトルは競技シーンとしての価値を含めて大きく躍進しているし、PCゲームに強い配信サイト
Twitchでは日に1500万のアクティブユーザーが押し寄せている。*2

依然として割れが跋扈するPCゲーム業界だが、いかにして、PCゲームは割れという脅威と戦ってきたのか。
ここではSteamという「プラットフォーム」の導入とその戦略について解説したい。

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520413752/

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